ASIAQ イマドキ!チャイナ部

語学交流サイトASIAQが提供するブログ!中国語の学習方法や文化、話題になったニュースなど、中国に関するホットな情報をたっぷりご紹介いたします!

アモイ国際マラソン大会

f:id:maro2012BC:20170106225954j:plain

 みなさん、こんにちは。ASIAQユーザーのしんれいです。
 日本のドラマで時々ランニングをしているのを見ました。日本人はランニングが大好きかなと思いました。では、今回はランニングに関係があること――アモイ国際マラソン大会を紹介します。

アモイ国際マラソン

 アモイ国際マラソン大会は中国陸上競技協会とアモイ市政府が主催します。中国の春に行われる唯一の国際マラソン大会です。北京国際マラソンと共に、中国南北の二大マラソン大会と呼ばれます。

 アモイ国際マラソン大会の由来は「马达」という市民の提案で、市役所への手紙に「アモイの周囲を1周するとちょうど40kmぐらいですから、アモイもマラソンをすべきです。」ということを書きました。それで、彼の提案でアモイ国際マラソン大会が誕生しました。

 2008年から、アモイ国際マラソンは毎年1月の第一土曜日に行います。しかし、今年は1月2日の午前8時に、25人のスペシャル選手と31の国と地域からの3万人のランナーは、アモイ国際コンベンションセンターから走りはじめました。今年のアモイ国際マラソン大会はアモイの第15回のマラソン大会です。エチオピアからの選手はいい成績を取って、男子と女子のトップ3を占めました。

 アモイ国際マラソンは15年間磨かれて、連続10年間「国际田联路跑金标赛事」という栄誉を取って、中国では、影響力と知名度を持つマラソン大会になりました。

 毎年、マラソンはいろんな奇抜な服装を着る選手を引きつけます。今年もある選手は大会の最中に彼女にプロポーズをしました。

 以前、毎回、マラソンを行う時は、祖父と一緒にテレビの前で生放送に釘付けになり、みんなを応援しました。今はほかの都市の学校に通いますから、ニュースでしか見ません。

f:id:maro2012BC:20170106230135j:plain

ボランティア

 ボランティアはマラソンにとって、なくてはならない一部分です。彼らは非常に苦労し、持ち場の時間が長く、仕事もつまらないかもしれません。例えば手荷物預かりボランティア、彼らは大会の美しい風景や面白いことを見られません。ですから、ボランティアは気長に待つことが大切です。

 この何年間、ますます多くの市民はボランティア活動に参加し、ボランティア募集のサイトはいつも満員になりました。マナートレーニングや緊急援助基礎訓練の増加で、アモイのボランティアチームは1年、1年専門的になり、多くの外国語能力を持つ人材も、プロの試合の審判も、外国人のボランティアすら参加します。

f:id:maro2012BC:20170106230257j:plain

注意事項

 マラソンは体にいいですが、不注意をすれば意外なことが起こるかもしれません。

 では、私たちはどうすれば意外なことを避けられますか?

  • 大会の日に早く起き、必ず朝ご飯を食べます。
  • 体力を保つために、スタート前に多くのウォーミングアップをする必要はありません。
  • スタートの後、衝動を抑制し、一時的に逃げ回ることをしないでください。
  • タイムリーな時に休憩のところで水や塩分を補充し、食べ物を食べ、足をマッサージします。
  • もし具合が悪いと思うなら、すぐやめます。

 なんといったって、命は一番大事ですから、試合は第二にするほうがいいと思います。

 

 では、今回はこれで終わります。

 ご覧いただきありがとうございました。

 

*ASIAQでは、中国人の日本語学習者向けにAQLessonという日本語会話のオンラインレッスンサービスを運営しております。

・お勤めの会社などで、中国人スタッフの日本語教育を行いたい方  

(某大手企業様もご利用実績あり)

また、

・日本語教師になりたい方

を絶賛募集中です。

ご興味のある方は、下記連絡先よりお気軽にお問い合せ下さい。

support@asiaq.net