ASIAQ イマドキ!チャイナ部

語学交流サイトASIAQが提供するブログ!中国語の学習方法や文化、話題になったニュースなど、中国に関するホットな情報をたっぷりご紹介いたします!

中国語を習っている人に向けて 快快查シリーズアプリを紹介します

f:id:maro2012BC:20170112235932p:plain

皆さん、こんにちは。asiaqユーザーのしんです。今日は中国語を勉強している方に向けて、「快(kuài)快(kuài)查(chá)」というシリーズアプリを紹介いたします。

「快快查」は教育についてのツールを開発するチームの名前です。小学生、中学生と高校生に向けていろいろな教育に関するツールを提供します。シリーズアプリの「快快查汉(hàn)语(yǔ)字(zì)典(diǎn)」、「古(ɡǔ)诗(shī)词(cí)典(diǎn)」、「语(yǔ)文(wén)100分(fēn)」などは評判になっています。

専門的な辞書

f:id:maro2012BC:20170113000018j:plain

「快快查汉语字典」に使っている辞書は中国最大級の教育出版会社「外研社」が授権されたものです。アプリに内蔵されている辞書は「漢語辞書」(約七万の単語、約四万の慣用語を収録)、「古典漢語辞書」(3890語の古代漢語を収録)だけではなく、「康熙辞書」、「說文解字」などの有名な辞書も収録しています。

文字の発音、書き方、意味、字源に至るまでも調べられる万能の辞書ともいえます。

 中国人だけではなく、外国人にも有用な「教材」

f:id:maro2012BC:20170113000057j:plain

「快快查汉语字典」アプリの中で各種のアプリがダウンロードできるページがあります。英語を習うためのアプリ、国語を習うためのアプリ、数学を習うためのアプリなど、豊かな機能があるので大ヒットしています。

f:id:maro2012BC:20170113000209j:plain

そして中国語を習う外国人向けの「HSK汉(hàn)语(yǔ)水(shuǐ)平(pínɡ)考(kǎo)试(shì)」というアプリも用意されています。そのアプリはHSK一級から六級までの単語を音の順に基づいて並べ、発音や意味を解説するものです。中国語を勉強している方にもお薦めアプリですよ。

中国または中国語の美を感じます

f:id:maro2012BC:20170113235326j:plain

他国の言語を勉強したらその国の文化も知るべきだと思います。そのための方法はいくらでもありますが、言語を勉強しながら自然にその国の文化もだんだん身についてくるということもよくありますよね。ということで言語の勉強と文化の勉強を両立するなら、その国の古代文学を習ってみましょう。

「古诗词典」というアプリは私のお気に入りです。古代の詩歌を読むと美しさを感じます。こういう部分は日本の俳句も同じだと思います。解説を読まないと意味がわりませんが、文字を読むことだけで心を揺り動かします。外人にとって詩歌はわかりにくいですが、是非一首読んでみてください。

 

最後は「快快查」サイトを置いておきます。アプリのダウンロードはサイト内にあります。

サイト:http://zidian.yy.com/kkcpc/index.html

 

*ASIAQでは、中国人の日本語学習者向けにAQLessonという日本語会話のオンラインレッスンサービスを運営しております。

・お勤めの会社などで、中国人スタッフの日本語教育を行いたい方  

(某大手企業様もご利用実績あり)

また、

・日本語教師になりたい方

を絶賛募集中です。

ご興味のある方は、下記連絡先よりお気軽にお問い合せ下さい。

support@asiaq.net