ASIAQ イマドキ!チャイナ部

語学交流サイトASIAQが提供するブログ!中国語の学習方法や文化、話題になったニュースなど、中国に関するホットな情報をたっぷりご紹介いたします!

いま中国の若者の間でもっとも人気のある日本の芸能人の人たち

 皆さん、こんにちは〜ASIAQユーザーのEasterです。初めて投稿しました。どうぞよろしくお願いします(^O^)
 
およそ30年前、日本のドラマは中国でかなりの人気を博していました。今は携帯電話やパソコンなどの電子機器の普及により、たくさんの日本の芸能人の人たちは中国のネットでも話題になっています。今回は、いま中国の若者の間でもっとも人気のある日本の芸能人の人たちや、その方々に対しての中国のファンの皆さんの思いを紹介しようと思います。

 f:id:laotian16:20170110235904j:plain

一、女性部門

1.新垣結衣
彼女は中国では主に「Gakki」と呼ばれていますが、ネットでは男女を問わず、「うちのかみさん」(中国語では我家老婆)という愛称で呼ぶ人も少なくないと見られます。「笑顔が最高だ」、「可愛くてしょうがない」、「もっとも少女っぽい顔」などの評価もあります。
デビュー作「ドラゴン桜」を皮切りに、幾多の映画やドラマで活躍するGakkiちゃんの姿には日本の視聴者たちだけでなく、中国の人々も魅せられました。その中で、中国で一番よく知られている作品は堺雅人さんと一緒に出演したドラマ「Legal High」です。他には、2016年のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で星野源君と一緒に披露した恋ダンスは多くのアマチュアにカバーされました。この作品は前回伞下猫さんに紹介されたサイト「Bilibili」で見れますので、興味のある方は是非こちらをチェックしてくださいね。

新垣結衣の公式サイトはこちら:http://www.lespros.co.jp/sp/talent/artists/yui_aragaki/

f:id:laotian16:20170111000525j:plain

2.石原里美
ここ数年、中国で微かに人気がGakkiちゃんを上回る様子が見える女優さんは石原さとみちゃん以外にはいませんでしたね。こっちでは、普通は「十元」と呼ばれています(中国語の石原の発音に似ています)。海のこっち側でブレークした作品はやはり「5→9〜私に恋したお坊さん〜」でした。ドラマが放送された時、ネット中で次回の展開についての議論が盛んでした。最終回を迎えた頃、私の大学でもずっとこのドラマの主題歌が流されていました。彼女が大ヒットになったのはもう一つ理由があります。それは中国では見たことがないそのファッションでした。それぞれのスタイルの服を上手にコーディネートし、独特なセンスを最近のドラマ「地味にスゴイ!」でも見せました。彼女によって、いま中国でスカーフを使うファッションが流行っています。
石原さとみさんの公式サイトはこちら:http://www.horipro.co.jp/ishiharasatomi/

f:id:laotian16:20170111000616j:plain

 二、男性部門

1.錦戸亮
中国で「錦戸亮は誰?」と皆に聞いてみたら、「えー、知らない。」と返信する人は少ないと思います。でも写真を見せたら、多分多くの人は「なんか見覚えあるなぁ」と答えるでしょう。亮君が出演したドラマ「1リットルの涙」が昔から中国のテレビで放送されて大受けした一方、中国で有名な俳優さんの陈坤に似ていることも原因であると思います。こちらに陈坤君の写真がありますので、皆さんは自分で錦戸亮君と比べてみてくださいね。すごく面白いと思います。ネットでは「海の向こう側に陈坤の弟がいるわ」という発言もありました。陈坤君は日本の文化を熱愛し、アニメとコスプレが大好きです。彼自身は日本に自分の「親戚」がいるのも知っているそうです。中国語を勉強している方に陈坤が出演したドラマ「金粉世家」をお勧めします。中国語を覚えながら、親しみも感じられます( ´ ▽ ` )ノ

錦戸亮のWikipediaはこちら:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E6%88%B8%E4%BA%AE

陈坤の個人ページはこちら:http://weibo.com/u/1087770692

f:id:laotian16:20170111000821j:plain

f:id:laotian16:20170111000853j:plain

f:id:laotian16:20170111001432j:plain

2.小栗旬
中国でのニックネームは「栗子」(クリ)です。大体は「花より男子」でのキラキラした王子様や「クローズ」でのかっこいいヤンキーのイメージが強いそうです。皆は「ちょっとジャニーズっぽいけど、もっとも男らしさが感じられる」、「一番かっこいいタバコの吸い方をしている」、「青春の思い出」とかのコメントをしました。そのほか、旬君について、中国ではあるエピソードがあります。中国のプロデューサー高晓松さんの髪型は旬君とそっくりですが、顔のサイズはその二倍あるため、SNSでは「大栗旬」というあだ名を付けられていたこともあります。
小栗旬の公式サイトはこちら:http://tristone.co.jp/oguri/
高晓松の個人ページはこちら:http://weibo.com/u/1191220232

 f:id:laotian16:20170111001712j:plain

 f:id:laotian16:20170111160119j:plain

 

*ASIAQでは、中国人の日本語学習者向けにAQLessonという日本語会話のオンラインレッスンサービスを運営しております。

・お勤めの会社などで、中国人スタッフの日本語教育を行いたい方  

(某大手企業様もご利用実績あり)

また、

・日本語教師になりたい方

を絶賛募集中です。

ご興味のある方は、下記連絡先よりお気軽にお問い合せ下さい。

support@asiaq.net