ASIAQ イマドキ!チャイナ部

語学交流サイトASIAQが提供するブログ!中国語の学習方法や文化、話題になったニュースなど、中国に関するホットな情報をたっぷりご紹介いたします!

ジャニーズ好きの方へ、中国で大人気のアイドルグループをご紹介します!!

f:id:asiaq:20161123165856p:plain

皆さん、こんにちは。ASIAQユーザーのひとみです

初めて書く記事で、何を書こうかな〜と考えた結果、中国で一番有名な少年アイドルグループを紹介することに決めました。

どのくらい有名かと言うと、日本のアイドルグループの「嵐」のような存在です。中国では、誰でも聞いたことがあるアイドルグループです。そのグループ名は「TFboys」と言います。TFは「The Flighting」の略です。

彼らは、Weibo(中国版ツイッター)でも大人気です。例えば、彼らが宿題についての愚痴をこぼしたりと、特に意味のない投稿でもすぐ話題になります。

彼らは2000年代生まれで、ハンサムかつかわいらしいルックスのため、多くの大人の女性の人気を集めています。写真の中央の少年がリーダーwánɡjùnkǎi、左側の少年がyánɡqiān」、そして右側の少年がwánɡyuán」と言います

 

 

f:id:asiaq:20161123170015j:plain

TFboysのリーダー「王俊凯」

では、ここでリーダーの「王俊凯」を紹介します。

彼は中国・重慶市出身の歌手・俳優で、TFboysのリーダー及びボーカルです。

2010年末に、TF家族というグループの正式メンバーに加わりました。そして2013年に、TF家族の中から3人が選ばれTFboysを結成し、正式にデビューしました。当時の王俊凯はまだ14歳でした。

以降、どんどん人気が出てきて、誰にでも知られるようになりました。本当に素晴らしい成功ですよね。彼らを好きかどうかは別にしても、その知名度は認めざるをえません。

f:id:asiaq:20161123170033p:plain

面白い話を紹介しましょう。リーダーの「王俊凯」は、日本の女優の広末凉子さんに似ていると言われています。目・鼻・唇・歯など全体的に似ていて、特に笑顔がそっくりだと思います。皆さんはどう思いますか(笑)?

 

TFboysのCMのギャラは?

では最後です。TFboysはCM1本のギャラが400万元(6446万円)と言われています。その金額に私は驚きました。自分が10代だった時と比べたくないですね。。。

中国のことわざで

rénrénrén・・・他人が成功している人生と比べると嫉妬心を起きること

というのがあるのですが、まさにこれですね(笑)

TFboysのファン

中国ではTFboys」のファンのことを「cǎo」と呼びます。由来は、「四叶草zàiwèiláiwéiměishènɡkāi」という歌で、彼ら三人とプラスファンで4人という意味です。

 

日本のみなさんも興味がある方はyoutubeなどで観てみて下さい!!

 

*ASIAQでは、中国人の日本語学習者向けにAQLessonという日本語会話のオンラインレッスンサービスを運営しております。

・お勤めの会社などで、中国人スタッフの日本語教育を行いたい方  

(某大手企業様もご利用実績あり)

また、

・日本語教師になりたい方

を絶賛募集中です。

ご興味のある方は、下記連絡先よりお気軽にお問い合せ下さい。

support@asiaq.net