ASIAQ イマドキ!チャイナ部

語学交流サイトASIAQが提供するブログ!中国語の学習方法や文化、話題になったニュースなど、中国に関するホットな情報をたっぷりご紹介いたします!

主婦向け、超簡単!中国の生姜焼きレシピ

f:id:asiaq:20161122131206p:plain

 

皆さん、こんにちは。asiaqユーザーのしんです。

 

昔から中国には「冬吃萝卜夏吃姜,不用医生开药方」

日本語:冬は大根、夏は生姜を食べると、お医者さんに薬を処方される必要がなくなる。という言葉が広く伝わっています。生姜は体に良いことがたくさんあるので、中国人はよく生姜料理を作って食べます。今日は自分の経験を含めて、中国で生姜焼きのレシピを紹介させていただきます。

 生姜焼きは文字通り、生姜と肉を一緒に炒める料理です。日本でも人気がありますよね。私の知る限り、日本の生姜焼きは玉ねぎをよく使っているみたいですが、中国の生姜焼きは玉ねぎを使いません。

 ところで、この記事を書いた夜、母が生姜料理を作ってくれました。以前の記事で紹介した五指岩生姜と豚ヒレ肉を使用し、生姜の香りと辛さを存分に生かした、生姜の風味が溶け込んだお肉料理です。その生姜の香りは、本当に味わい深いものです。私は、そのお肉料理に入っている生姜が好きです(^^)

 

f:id:asiaq:20161122131329p:plain

 

生姜焼きの作り方

では、本題に入りましょう。調理時間は810分程度主な食材はたった2つ

まずは、食材について紹介しますね。

主な食材新鮮な生姜と豚ヒレ肉です。

他の食材は:トウガラシ

調味料:サラダ油、醤油、酒、塩、胡椒、澱粉

 次は流れを紹介します。

  1. 豚ヒレ肉と生姜をそれぞれ薄切りにしておきます。(生姜と肉の量は人それぞれですが、私の場合は半分半分です。また、私は薄切りに慣れているのですが、お好みの厚さしてもらって大丈夫です。)

  2. 肉に澱粉を入れて、かき混ぜます。

  3. 温めたフライパンにサラダ油を入れます。サラダ油が温まった後にお肉を入れて、お肉をほぐしながら強火で炒めます。炒める時間は1分~3分ぐらい。出来上がったら、取り出しておきます。

  4. 温めたフライパンにサラダ油を入れます。今度は生姜を入れて、強火で炒めます。1分~3分ぐらい炒めた後、先程炒めたお肉をフライパンに加え、生姜と一緒に炒めます。このときは醤油や酒、塩も入れます。それぞれの量はお好きに。

  5. トウガラシ、胡椒などは個人のお好みでご自由に入れて下さい。

  6. お皿に盛り付けて出来上がりです。

 

おいしくなるコツ

  1. 炒めるときは、是非強火にしてください。弱火にして時間がかかってしまうと、生姜が美味しくなくなります。
  2. 一晩置くと、生姜の味がしっかりお肉に染み込んで、更においしくなります。

 

皆さん、ぜひ作って食べてみて下さいね!!!

 

*ASIAQでは、中国人の日本語学習者向けにAQLessonという日本語会話のオンラインレッスンサービスを運営しております。

・お勤めの会社などで、中国人スタッフの日本語教育を行いたい方  

(某大手企業様もご利用実績あり)

また、

・日本語教師になりたい方

を絶賛募集中です。

ご興味のある方は、下記連絡先よりお気軽にお問い合せ下さい。

support@asiaq.net