ASIAQ イマドキ!チャイナ部

語学交流サイトASIAQが提供するブログ!中国語の学習方法や文化、話題になったニュースなど、中国に関するホットな情報をたっぷりご紹介いたします!

上海の事を知りたいあなたへ、上海出身・在住の私から見た上海を紹介します!

f:id:asiaq:20161022192740j:plain

皆さん、はじめまして。ASIAQのユーザーluciaといいます。このブログを書くことになったきっかけは、ASIAQを通じて知り合った、ある日本の方が声を掛けてくれたからです。中国のことを知りたいと思う日本人が一人でも増えてくれればと思い、これから少しずつ皆さんに面白い話をシェアしていこうと思った次第です。

 “What do you think about shanghai?”とアメリカ人の同僚に聞いてみると、「上海は人もいいし、食べ物も美味しいし、生活は便利だし、規則正しいし、文化が豊かだし、上海が大好きです」とスラスラと答えてくれました。確かに、上海はこういうプラス面が多くあります。皆さんも、そういう上海のプラス面の話を聞いたことがあるかもしれません。しかし今回は、ちょっと変わった視点からマイナス面を紹介しましょう。大気汚染、食品の安全性、生活コストが高い、これらはよく問題として報道されてます。(これらはいずれ解消され、気にする必要が無くなると思っています。)では、一つずつ解説していきましょう。

 

 

f:id:asiaq:20161022193559j:plain

 大気汚染

今の中国にとって、大気汚染は緊急に対処しなければいけない問題ですが、他の地域と比較すると、上海の空気はそこまで悪くないのではないかと思います。

マレーシアから来たお医者さんが、「マレーシアにいるとき、ずっと鼻炎に困っていたけど、上海に来てから自然に治ってきましたよ」と私に言ってくれました。こんな話を聞いて、私は信じられないほどびっくりしました。しかも、それはそのお医者さん一人の話ではなく、患者さんもみんな同じ意見を持っているそうです。

今後、中国経済の成長スピートが減少するにつれ、工場などから排出される汚染物質も減少していくのではないでしょうか。

 

食品の安全性

上海の食品はかなり安全だと思います。というのも、上海政府がしっかり管理してくれているのです。

中国ではチャットアプリのwechatがすごくはやっているのですが、上海政府もwechat公衆号(wechatの公式アカウント)を運用しているのです。

上海政府は、このwechat公衆号で毎日上海に関する最新ニュースをアップしています。定期的に上海全域で商品・食品検査を行っていて、毎回検査結果をこの公衆号で発表しているのです。

f:id:asiaq:20161022193055p:plain

上海政府のwechat公衆号

wechat自体は、中国以外でも広く使われるようになってきましたが、この事を知っている外国人の方は少ないのではないでしょうか?

上海政府は、不合格商品または食品はすぐに排除するように対応してくれています。より良い都市を作るために、着実に努力しています。

 

f:id:asiaq:20161022193129j:plain

生活コストが高い

英誌エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が発表した最新調査では、中国・上海市の生活コストは東京と同水準となり、世界の都市の中で11位に上昇したという結果でした。

上位10位入りしたアジアの都市は、シンガポール、香港、ソウルの3都市で、シンガポールは世界の中で最も生活コストの高い都市となったようです。

上海は、アジア全域で生活コストが一番高い都市ではないですが、相当高いほうになったと言えそうです。それにもかかわらず、上海に住んている外国人は減っていないようです。

上海で働く外国人は、収入面に恵まれているようですが(年収が中国人の3倍ほどある場合も)、何より上海にいると大きな経験を積めることができるようです。私の日本人の同僚が、「日本では普段会えないような偉い人と上海で会えるようになりました。偉い人と付き合う機会が多くなりました。」と言っていました。

生活コストが上昇しても、それが気にならないくらい得るものが大きいのかもしれません。

 

今回の紹介は以上になります。皆さん、また何か知りたいことがあれば、遠慮なく聞いください。

 

*ASIAQでは、中国人の日本語学習者向けにAQLessonという日本語会話のオンラインレッスンサービスを運営しております。

・お勤めの会社などで、中国人スタッフの日本語教育を行いたい方  

(某大手企業様もご利用実績あり)

また、

・日本語教師になりたい方

を絶賛募集中です。

ご興味のある方は、下記連絡先よりお気軽にお問い合せ下さい。

support@asiaq.net